トランプのゲームを考えた

タイトル通りトランプのゲームを考えてみました。
ポケモンのネタないんでそれ書きます。
ツイッターに書いたやつをほとんどコピペです。


「バンクラプシー」
二人用。まずジョーカーをぬいてカードを半分に分ける。僕は赤と黒に分けた方がいいと思う。そしてお互い半分ずつを裏向きに自分の近くに置く。これでスタート。始めにカードを引く。そして手札の7〜Kで引いて1〜6になるように組み合わせる。それで組み合わせたカードとその差のカードを場に出す。 場に出した差のカード分相手はカードを引く。それで山札がなくなった方の負け。自分で引く分には何枚引いても構わない。ターン制じゃなくて早い者勝ち。もしすぐ結着がついちゃうようならJ〜6/5〜1にしてKとQは使えないなんてのもおもしろいかも。処理についてだけど出されたら引き終えるまで出せないから一緒に出したら後から出した方はいったん手札に戻さなきゃいけないよ。分かると思うけど場は両者同じところ。


と、こんな感じ。進行はスピードと似てますね。二人用ですし。
名前は破産って意味ですけど英語の方がかっこいいんでバンクプラシーにしました(笑)
けっこういろんな戦略も思いつくし僕が考えたんですからおもしろいゲームだと思います。
相手はカードを引いている間何もできないって言うのも大きいポイントです。
とてもおもしろいゲームなんでみなさん是非やってみてくださいね。
っていうかいっつもこんなこと考えてる僕可哀そうw
おわり