勝てばいいってわけじゃない

最近、汎用理論っていう新理論ができましたね。
まぁ一通り読みましたけどネタだから仕方ないんでしょうがダメダメですね。
ただ名前はおもしろいですねwハケモンは名前でオチてるポケモン多いですね(笑)
汎用性の高いポケモンって普通に強ポケじゃねーかとは思いますけどね。
また理論出てきそうですね。みんなあかさたなになるのかな?
というわけで今日はポケモンの話。タイトルからするとマイナー厨っぽいですが真逆です(笑)


みなさん好きなポケモンってありますよね。
僕もマイナー厨ではないですけど好きなポケモンは使ってやりたいです。
そこで差別化という言葉があります。みなさん御存じですよね。
弱いポケモンに他のポケモンにできないことをさせる。それだけです。
まぁ劣化じゃなくても弱いポケモンもいますが・・・。
でも差別化って少しおかしい気がします。
僕はHGSSの時代にアゲハントの差別化をしたことがあるんですね。
まぁアゲハントはそこまで好きではないんですがガーメイルの劣化です。
僕はしびれごなを持たせタスキで耐えてむしのしらせを発動させ攻撃。
という型でガーメイルはしびれごなを覚えられませんので差別化しました。
しかし考えてみてください。こんなポケモン使おうと思いますか?
重要なアイテムであるタスキを使用している上に攻撃の機会が一回しか与えられていません。
つまりこいつでは一匹しか倒せない。火力もむしのしらせで高くはなっていますが
一回で倒せるかはあやしいです。使いませんよね。
分かりますか。差別化できている=使ってもいいではないのです。
そのポケモンを使うことに意味があるのだとおっしゃるかたがおられるかもしれませんが
それでも差別化したアゲハントを使うより基本型と呼ばれる型をつかったり
こだわりアイテムを持たせる方が強いです。まぁこれはHGSSの時の例でBWでは違いますが
僕が大事だと思うのはそのPTで必要とされているかなんですね。
僕の好きなポケモンはたくさんいますが伝説を除けばバクオングゴウカザルゴルーグが好きです。
まぁゴウカザルは置いておくことにして僕はこのポケモンたちをつかってやりたいと思っているわけなんですね。
僕はこれといった理由もなくいれたポケモンを使って勝ててもうれしくありません。
なぜなら勝てたとしてもこのポケモンを使った方が良かったじゃないかってことになります。
PT的に劣化ってことになるんですね。好きなポケモンで勝つのはいいんですが
それより強いポケモンを使えばもっと余裕をもって勝てた。ということです。
まぁどうしても弱い好きなポケモンを使うなら割り切って使うことですね。一種のファンデッキのようなもの
つまり強さをそこまで重視していない。あるいは縛りや舐めプともとれますね。
(割り切って使うなかにもいい例悪い例はあるんですがね。
要するに僕は好きなポケモンを使うならこのポケモンが必要って状況で使ってやりたいんですね。
と、口調を変えてみました。どうでしょう(笑)
というわけでこれでおしまい。