誤解を招く

今日はポケモンの話。
具体的な記事ほとんどないけど今日もそんな感じ。
言葉とか定義とか表現の話です。ポケモン以外にも当てはまるかもしれませんね。
まずは略語から。略語っていうのはいろんなところにありますよね。
使い慣れた言葉にだってたくさん略語があります。ポケモンも略語は少なくないですよね。
HABCDSが代表的ですかね。HGSS、DPt、BWなんてのもありますね。
略語は嫌いじゃありません。ですが僕は略語はあまり使わない方だと思ってます。
まぁ使う使わないは範囲的な問題なんですけどね。そのことについて書きたいと思います。
結論から言うと略語の問題は分かる分からないなんですね。まぁ分かればいいんですが
僕もついつい略語を分かっていることが前提として使ってしまうこともあります。
誤解だって招きますだから僕はあまり略語を使わないんですね。
基本的な略語は使いますがもしかしたら他の人から見ると基本的かもしれませんね。
分からない言葉があったら聞いてくださいね。こんなに素晴らしいお話勘違いしまうと損です。
要するに自分の中での基準が相手と違うこともあるから気をつけましょうってことです。
基準というと忘れてはいけないのが定義の話。これも個人個人で基準が違うという話なんですが
定義があいまいな言葉は先に自分の思っている定義を言ってから使った方がいいです。
例えば環境の話。環境によるとかよく言いますよね。環境によるって言うと逃げって思う人もいるようです。
僕はむしろ環境は考慮しないといけないポケモンにおける大事な要素だと思うんですが。
逃げって言う人の意見も分からなくはありません。ポケモンの型は何が強いかという話をしていたとしましょう。
そこでいろいろ話して意見が分かれた時に環境によるって言葉が出たとしましょう。
確かに納得できませんよね。これはあらかじめ環境を決めていなかったせいなんですが
お互いに想定していた環境っていうのはあると思います。意見が分かれるのは当たり前ですよね。
だからそういう言葉は少し考えて使う必要があるって話です。
表現の話はポケモンから外れるので今日はやめて置きます。
シングルはまだ勉強中なんで今日はここまで